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オフィス実績

kintone導入実績 ~営業活動の見える化~

お客様の課題

製造販売業のお客様より、毎日の営業活動(訪問先、時間、目的、入金額など)を営業日報として、ファイルに綴じて管理していましたが、見返すことが少なく、だれがどの顧客に対してどのような活動をしているか、社内で情報共有できていなかった課題をクラウド化することで改善できないかとのご相談を頂きました。

また、新規開拓や案件などの進捗管理やお客様先で過去の売上履歴を確認したいとき、都度、会社に連絡して調べてもらう必要があり時間が掛かっていた部分をクラウド化により改善できないかとのご要望も頂きました。

 

kintoneを導入し、活動履歴を記録

●日報をkintoneに移行することで、担当者がいつ、どの顧客に、どのような目的で訪問していたかをリアルタイムで閲覧できるようになりました。併せて顧客情報に日報を紐づけることにより、顧客ごとの過去の活動履歴を確認できるので業務の引継ぎや長期の未訪問顧客などのフォローにも活用頂けるようになりました。また、日報は事務側でも閲覧できるようにすることで発注情報や入金情報など今まで紙や口頭での連絡をkintoneで行えるようにしました。

●ToDo管理を行い、期日のある案件に対しての進捗管理ができるようになりました。

●定期的に売上データを取り込むことで売上履歴を外出先でも確認ができるようになり、過去どのような商品を販売したのかをその場で調べることが出来るようになりました。

kintone実装例:営業日報

お客様からの声

日報を蓄積していくと、顧客ごとにいつどんなことを行ったのかが一覧で表示されるので、後から振り返りがしやすくなりました。
商品の受注があった際、総務との連絡のやり取りがスムーズになりました。
スレッド機能を掲示板として利用することで、社内の情報共有がしやすくなりました。