NEWS

新着情報

特別支援教育の先生を支えるアプリ「えるnet」をリリースしました

2023年4月3日(月)、アイティエスのアプリ販売サイト【Good Job Garden】をオープンしました。
さまざまな業種、シーンでの業務効率化・品質向上をサポートするアプリケーションやツールを、ダウンロードでご提供しています。

リリース第一弾は、知的障害をもつ子どもたちを教える先生がた向けのpcアプリ「えるnet」です。子どもたちの障害や特性はみんなちがうため、特別支援教育では担当する先生が一人ひとり個別にカリキュラム・授業・教材を手作りしています。先生の経験や考え方に左右される部分が多く、また多忙な仕事を抱えるなか手探りで子供の学びと向き合う先生方の負担もたいへんなものでした。


このような背景のなか、静岡大学教育学部で障害児教育について研究されている山元 薫 准教授は、学びの地図「ラーニングマップ」を開発しました。これは新学習支援要項にあげられた達成目標を「分野」と「発達度合い」によって分類し「一つの課題をマスターできたら次はこの課題に」と段階的に進んでいけるよう可視化したものです。現在は小〜中学校の国語と算数/数学の2教科が発表されています。


画期的な内容で全国の現場の先生がたの支持をあつめているラーニングマップですが、これまで書籍の付録として紙で提供されていたため使い勝手の向上をのぞむ多数の声が寄せられていました。えるnetはラーニングマップの内容をpcで使えるようにしたソフトウェアです。プロトタイプを現場の先生に試用していただき、要望を取り入れて、使いやすさを重視してアイティエスが開発しました。


えるnetはこちらのページから無料でダウンロードしていただけます。30日の無料お試し期間後も続けてご使用いただける場合には、同じページからライセンスキー(¥1,100 ※税込)をご購入ください。一度ご購入いただくと、その後ライセンスはずっと有効です。