One Stop Solution for Office

オフィス実績

kintone導入実績 ~Accessからkintoneへの置き換えでシステムの不安を解消~

お客様の課題

Microsoft Access(以下、Access)で作成した顧客管理・販売管理システムを使って業務を行っていたが、メンテナンスを行っていた業者が都合により頼ることができなくなってしまい、今後の不具合及びOSやソフトウェアのバージョンアップ等も含めてシステムの継続性について危機感を持っている。

Accessからkintoneへの移行

Accessで作成されたシステムはOSやソフトウェアのバージョンが上がることにより動作に不具合が生じることがあります。また、不具合が発生した場合、修正には専門的な知識が必要となります。

今回、弊社ではAccessで作成された顧客管理・販売管理システムをkintoneに置き換え、かつ既存のAccessのデータを抽出してkintoneに登録することにより、これまでのお客様情報などの情報資産を失うことなく継続して業務を行えるようにkintoneへの移行を支援させていただきました。

kintoneではAccessと同様の画面やデータベースを作成することができるので、Accessで作成されたシステムをkintoneに置き換えることにより、OSやバージョンを気にすることなく業務を行うことができます。

また、kintoneはクラウド上の編集画面にて決められた部品を配置するだけなのでカスタマイズも簡単で不具合が発生する可能性も低くなります。

お客様からの声

長年Accessを使って業務を行ってきましたが、画面や機能の製作やその後のメンテナンスをしていただいていた業者様を頼ることができなくなってしまい、今後の業務の継続性について危機感を持っていました。

kintoneにAccessと同様の画面を表示しこれまでのデータも移すことにより業務の継続性の問題が解決したことに加え、外出先からも登録や確認をすることができるので業務効率も向上しました。

アプリも簡単に作成できるので今後は自分たちでkintoneアプリを作成し業務に活用していく予定です。

 

「kintone 業務システムをかんたん作成」
https://www.itsg.co.jp/kintone/