One Stop Solution for Office

オフィス実績

kintone導入実績 ~日報の管理をExcelからkintoneへ~

お客様の課題

塗装屋で日々の仕事は現場に直行し、現場から直帰していた。
しかし月末に勤怠をExcelに記載し提出するため、現場での業務が終わった後自社や拠点に戻り、パソコン作業が必要であった。
また、出勤の内容もその日に出勤したかしないかの2択で、具体的な労働時間の集計ができていなかった。

Excelからkintoneへの移行

kintoneにて日々の勤怠を記録するための日報管理アプリ、現場の情報を管理するための工事情報アプリを作成。
従業員はスマートフォンからkintoneにアクセスし、データを入力できるように設定した。
kintoneを使用する上でデータ通信が発生するので、通信料を従業員の給与に含めるようにした。

お客様からの声

スマートフォンで日々の勤務記録を現場から入力することができるようになり、数回タップするだけで勤務記録がつけられるので負担が少なくなりました。
記録されたデータをkintoneで集計することができるので、従業員から集めたExcelを取りまとめる作業がなくなりました。
写真が貼れるため、現場で起きた問題を画像で共有することができ、解決策についても情報の共有ができるようになりました。